2013.03.25 気仙沼。
気仙沼から仙台行きのバスの中からこんばんは。

先日は底上げyouthのみなさん本当にお疲れ様でした
そしてなるさん!スーパーお疲れ様でした!

リーフレット作りの序盤から手伝わせてもらってたので昨日の報告会は本当に嬉しかったし楽しかった

一番大変な時期に帰ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
報告会見てそんな反省の気持ちすら吹っ飛びました笑

youthのみんなとは出会ってまだ3ヶ月弱だけど、好きだ笑

みんないいね!
多分いろいろ悩みもあるし、大変だろうけど一つのことにあんなにのめり込める、しかも仲間と

最高の体験ですよ!
おれも混ぜて欲しいもん!笑


絶妙なタイミングで気仙沼から離れてしまったから当日しか手伝えなかったのが残念でならぬ。

なんにせようまくいって本当に良かった!
色んな層の方々が来てくれていたけど、大人も高校生もみんな少なからずyouthの熱にやられていと思います。

そのくらいエネルギー溢れる報告会でした!
そんな素晴らしい場に少しでも関われて本当に僕は幸せ者です。

多分この後も何回か出てくると思いますが、みんな!僕と出会ってくれてありがとう
これしか言い様がありません!笑


話はちょいと変わりますが…
今日でしばらく気仙沼でお別れです。

今まで何回も気仙沼を離れてはいましたが、常に次の気仙沼でのイベントが確定した状態だったのでほとんど「帰る」という感覚はありませんでした。

そのくらい僕の中では気仙沼に居るのが自然になっていました。

しかし、4月から琉大に復学するので今回のやつは事情が違います。
本当に気仙沼から離れるのが辛いです。

僕にとっては気仙沼はもう沖縄と実家に並ぶ故郷となっています。
大切な人が沢山います。下手したら地元よりもいるかもしれません。

何が言いたいかといいますと、僕はとにかく気仙沼が大好きです
そして底上げがスーパー大好きです

去年の自転車の旅中に偶然出会ってからまだそれほど月日は経っていませんが本当に好きすぎて大変です。

望洋の社長、女将さん、智さんはじめ浜田一家の皆様方。
本当にお世話になりましたこんな僕をかわいがってくれて毎回腹一杯ご飯を食べさせてくれて色んなイベントにも混ぜていただき本当に本当にありがとうございました

そしてyouthのみんな!
こんな僕と仲良くしてくれてありがとう
僕は君たちの将来が楽しみで仕方ありませんこれからも全力で応援していくので末長くよろしくお願いします笑

なるさん、ゆっけさん、ひろさん、そして底上げ関係者の皆様。
こんな僕を受け入れてくれて本当にありがとうございました
底上げと出会えたからこそ気仙沼がこれほど好きになれたと確信しています。
気仙沼での総滞在期間は約3ヶ月と短いですがみなさんと過ごした日々は忘れられません!笑

底上げのみなさんと出会えて本当に世界が広がりました
面白い人集まり過ぎっす!笑

「おれもこんな風に生きたい」と何度思わされたことか…

改めて強く決意しました!
沖縄でみんなが集まれる、繋がれる場所作ります

底上げの慰安旅行のため、社長と女将が沖縄にいつでも来れるようするため、作ります。

あと8年くらいは待ってもらうことにはなりますが。笑

完成したときにはパーティーをします
僕の知っている人を全て呼んで何百人でパーティーします!!

これは決定事項です
沖縄でみんなで騒ぎまくりましょう!


話はずれましたが。
僕は本当に気仙沼が大好きっす。
気仙沼で出会えた人が大好きっす。
これからも一生繋がっていきたい人が沢山沢山出来ました。

僕はみんなが大好きなんで、みんなが僕をどう思っているかは度外視します。

旅と気仙沼のおかげで全国に大切な人、会いたい人が出来ました。
今すぐ会いたい人も沢山います。

もう何を言ってるかわかりませんが、とにかく底上げ、気仙沼が好き過ぎてしんどいです。

ホームシックになったこと無かったのに、気仙沼には帰りたくてしょうがないです!


もう頭が働きません。
底上げのみなさま、気仙沼のみなさま、僕と出逢ってくれて本当に本当に、本当にありがとうございます。

こんな暑苦しい僕ですが、今後も末長くよろしくお願いします。
多分またすぐ来ちゃう気がするので生暖かく迎えてください!

沖縄に来るときは絶対に連絡ください
全力で案内しますんで

短い間ではありましたが、本当にありがとうございました
感謝
こんばんは!


今日は気仙沼最終日!
割と朝早く起きて、底上げ恒例の短歌を書きました!
昨日寝る前に一生懸命考えた力作っす!笑


僕は別れ際には「またね!」って言いたいんすよね。
そしたらどんな人でもまた会えそうな気するんで。笑

いつでも笑顔で「またね!」って言える人間になりたいです。


その後は底上げノートにつらつらと思ったことを書き連ねました。

その後は荷物まとめて、お礼参りへ!
まずは望洋へ行って社長と女将さん、英介とゆうきと一緒に写真を撮りました。

社長と女将さんには本当にお世話になりました。沢山ごはんも食べさせてもらいました!笑

社長がゆっくり沖縄で休むためにも早くゲストハウスつくらねば!笑

その後はびーさんの所や、たこよしのおっちゃんおばちゃんに挨拶して

昼飯を食べました。


美味かった!気仙沼最後の食事。
やっぱ気仙沼の飯は美味い!


そしてみかさんの所にお邪魔して、夕方からは最後の学習支援。
テスト前で部活もないのでみんな来てくれて

最後にみんなの顔が見れて良かったです。
アミーゴに全力で生物を教えてると時間が来たのでみんなとお別れ!

最後になるさんと、底上げyouthのアミーゴ、あいりちゃんと記念撮影!

角度とかいろいろ下手くそ!くーちゃんしっかり!笑

最後にお世話になった智さんのお家に伺ってみほさんとゆうちゃんに挨拶をしてきました。

お菓子とかいただいてしまって最後までお世話になりっぱなしでした。

バス停の近くまで大地に車で送ってもらい握手をしてさようなら。

バス停でバスを待ってると智さんが颯爽と登場!笑
わざわざバス停まで来てくれました!

さすが兄貴!笑
かっこよすぎっす!また気仙沼に来るのでよろしくお願いします!

ってな感じでバスに乗って今現在仙台に向かっております。

これから適当な回想に入ります。
きっと長くなるので一旦切ります。笑

気仙沼のみなさん!底上げのみなさん!出会ってくれてありがとうございます!
また会える日をスーパー楽しみにしております。

本当に素晴らしい日々でした
これからも毎日楽しもう!
ではみなさん!じゃあまたね
ウホウホ。


こっから回想!笑

いやー、本当に一ヶ月半あっという間過ぎてびっくらこいております。

つい先日気仙沼来たばかりだと思っていたらあれよあれよと日々を過ごすうちにもう終わり。

毎日本当に楽しかったっす!
自転車で旅してたおかげでそこそこハウスの寒さもなんのその。

共同生活もスーパー楽しかった!
毎日誰かと過ごせるって幸せ過ぎっすよ。

「ただいま」と「おかえり」が響く毎日にひたすら感動でした。


この土地の人たちは本当に温かくて、懐が深いです。

「底上げ」という下地もあるし、ボランティアがたくさん来てて人が来るのに馴れているとは言え

スーパーあっさり僕を受け入れてくれるんすもん。
どこに行ってもアットホーム感が漂っていて居心地がすごくよかったです。

この一ヶ月半で、僕は胸を張って「なにか出来た」とは思えません。

なにもしてないわけじゃないけど、なにか出来たわけじゃない。
難しいっすけど全然満足出来てないってことです。

だからこれからも何度も来ます。満足するまで何度も!
なにより気仙沼楽しいっすからね 笑

僕は「楽しいが1番」ってのがモットーなので、賛否両論あるかとは思いますが楽しみながら満足するまで関わっていきます。

会いたい人も繋がっていきたい人も沢山いるから、どっちにしろずっと気仙沼には関わっていくことになると思いますけどね 笑


本当に気仙沼楽しかったなー。
毎日なにかあるわけじゃないから適度にのんびりしたり

平日は大体学習支援あるから子供たちと沢山関われたし。
僕は今まで、年下があまり得意ではありませんでした。


でもこっちに来てからは大人との関わりと同じくらい子供とも関わりました。

小学生から高校生までたくさんの子供たちと関わることで僕自身も成長させてもらった気がします。

幸運なことにこの人間よりのゴリラのような見た目と、「ちょこ」というスーパーチャーミングなあだ名のおかげで大体のこどもがすぐ仲良くしてくれました 笑

あだ名は他にもたくさんつけられました 笑
なんかブログ書いてたらこども達に会いたくなってきました。

みんないい笑顔で笑うんすよ。
僕がちょっと変な顔するだけで結構みんな笑ってくれるんです。

すると僕も気持ちいいから適当に動いたりするんですね、そしたらみんなもっと笑ってくれる。

最高っすよね。
笑ってくれてる顔見るだけで僕も嬉しくなって笑っちゃうし。


自分の笑い方変らしくて僕が全力で笑うとみんな笑うんです。それ見てまた僕も笑っちゃうんでもう大変。収集つかなることも多々あり。


文字ばっかで読みづらいブログになってしまいすみません!
でも本当にいい日々を過ごせました。楽しいの一言につきます!

餅つき大会や、底上げの活動報告会、学童やこども会議、立志式や天旗祭り。

イベント盛りだくさんでした。
大変なことなんかひとつもありゃしない、楽しくて楽しくて笑顔しか溢れない毎日でした。

本当に底上げはなんて素晴らしいチームなんでしょうか。
声を大にして全世界に発信したい勢いでございます。

底上げと出逢えて僕は本当に幸せっす。

底上げ大好きっす、気仙沼も大好きっす。これからも末永くお付き合いよろしくお願いします。

ではみなさん!
二回目ですが、じゃあまたね
ウホウホ。
こんにちは!

昨日は朝から生物の勉強!
のはずが、荷造りやらなんやらで結構時間を使ってしまいました。

終わったら眠くて少し眠ってしまいましたし 笑

夜まで何もなかったので、2時くらいからは生物の勉強をしっかりしました!

7時からは昨日からインターンとしてやって来たくーちゃんの歓迎会と僕を送り出す会と、みつるさんの誕生日会を兼ねた飲み会!

なるさんからみつるさんへのプレゼント!


後から阿部なほちゃんやみかさんも来てくれて楽しかったっす!
なほちゃんからはお煎餅もいただいちゃいました!


最後にモーカのほしも食べれて最高!


飲んだ後はみんなで雪合戦しました!
スーパー楽しかった笑
またやりたいっすねー

帰り道もなるさんとくーちゃんとふざけながら歩いて楽しかった!笑

夜はいつも通りボンバーマン!楽し過ぎた気仙沼の夜も最後!
本当にずっと楽しかった!
底上げ最高!


昨日も素晴らしい一日でした
今日もしっかり楽しもう!
ウホウホ。
こんにちは!


昨日はお昼から美味しい担々麺を食べに陸前高田へ!
がしかし、まさかの休業日で食べられず。

みなさん僕の情報不足ですみませんでしたm(_ _)m


帰りに気仙沼の観光協会の会長さんの御宅にお邪魔していろいろな話を聞かせていただきました!


昭和8年に宮城を襲った地震の被害をまとめた書物を見させていただきましたが

まさに圧巻の一言。
あの時代に手書きだけであれだけ膨大な量の情報をまとめるのはすごいです。

やはり昔の人たちは強いです。
スローガンから強さがひしひしと伝わってきます。



会長さんの家を後にした我らはその足でやまなか家へ500円ランチを食べに行きました。

食後はみんなでじゃんけん試合!
まさかの敗北を喫しおごるはめに。

次の闘いでは絶対負けないっす!


そしてその後は生物の勉強に励み、夜は温泉へ!

あまりの眠さに22時過ぎには就寝。

素晴らしい一日でした
今日も楽しもう!
ウホウホ。
こんばんは!

昨日は待ちに待った天旗祭!
朝6時に起きて準備して、7時には現地集合!

スーパー寒い中みんな頑張って行きました!




朝は少しだけ雪が降っていましたが、時間が経つと雪はやんで晴天に!


駐車場整理とかをちょいと手伝ったりなんだりしながらお祭りを楽しみました!

書くの大変なんで写真を適当に貼ります 笑



















夜はホテル望洋で女将さんお手製の美味しいハヤシライスを腹一杯いただきました!



昨日も素晴らしい一日でした
ウホウホ。
